光と闇の翼
乱鳳
眠兎
幽堕
眠兎を捜して天幻城内へ。
命と遭遇、眠兎と再会。
眠兎と共に天幻城を脱出。
眠兎を探しに来た乱鳳と出会う。
自らの中の邪悪なものの目覚めが近いことを感じ、二人を脱出させる。
迎えに来た乱鳳と共に、天幻城を脱出。    
  幽堕の接近により邪悪な人格、並びに更にその奥に潜む時の蛇=壊帝ユガ覚醒。   天幻城に侵入。
朧に出くわし戦うも逃げられる。
侵入した幽堕と出会う。
戦うも、幽堕の異様な気配に退却する。
  幽堕=アスラに己を導くように懇願するが断られ、怒り狂って襲いかかる。
  声に導かれて命と邂逅。
命の中に潜む時の蛇=壊帝ユガの存在により記憶を取り戻し、アスラとして覚醒。
時の蛇の求めを一蹴し、消滅させる。
 
  母である色と、父である反面のアスラの魂と邂逅。自らの道を選び取る。   魔王として魔界へ帰還。  

少女の旅立ち
九葵蒼志狼
吉野凛花
木の下で立ったままいつものように寝ていた。 蒼志狼の言葉から、自分の生きる道を見いだす。
蒼志狼と再会。己の意志を告げ、また会える日を望みながら別れを告げる。
離天京を、鉄之介と共に旅立っていく。

因縁は交錯し、
終焉を迎える。
服部半蔵
覇王丸
ナコルル
リムルル
榊銃士浪
沙耶
伊賀忍軍
陀流磨
朧と対峙。
朧が先代と因縁があることを知る。
朧を倒す。
朧と対峙。
剣士としての血が騒ぐ。
朧を倒す。
    朧と対峙。
榊嘩蓮の仇を討つ。
朧と対峙。
両親の仇を討ち、依頼を果たす。
半蔵のサポート 朧と対峙。
朧を倒す。
服部半蔵、覇王丸、榊銃士浪、沙耶、陀流磨と対峙。
妖刀を駆使して戦うも、敗北を喫す。
朧を倒した後、慈限大師を捜索、その即身仏を発見する。 朧を倒した後、命を探しに行く。     朧を倒した後、もう一つの決着をつけるために城を脱出。 依頼を完了し、城を脱出。 朧を倒した後、服部半蔵に従い慈限大師を捜索する。
慈限大師の即身仏を発見。
天幻城を脱出  
    リムルルと共に、「破滅的危機」を阻止する。 ナコルルと共に、「破滅的危機」を阻止する。          

九皇天昇流
九葵(九皇)蒼志狼
花房迅衛門
つむじ風の臥龍
九鬼刀馬
朧衆
九鬼刀馬と仕合い。
勝利し、紅煌を刀馬から奪い返す。
後、父、九葵鉄騎の仇討ちとして刀馬に蹴りをくれる。
刀馬と蒼志狼の仕合いに立ち会う。 蒼志狼と刀馬の仕合いを、チョビ助と共にこっそり見る。 九葵蒼志狼と仕合い、敗北を喫す。
紅煌を奪われ、父の仇討ちにと蹴りを入れられ気を失う。
敗れた刀馬の元へ駆けつける。    
蒼煌、紅煌の二刀を得たことで、九皇天昇流正当継承者となり、「九皇蒼志狼」を名乗る。 仕合いを見届けた後、自身の決着をつけるために蒼志狼とは別行動を取る。 命が誰を愛しているかを知り、チョビ助と共に離天京を去る。 三日間気を失ったまま、命に介抱され、看護される。 気を失った刀馬を介抱し、三日間看護。 三刃衆の壊滅を朧から聞かされ、悲嘆に暮れるも朧への忠誠を改めて誓う。
その忠誠を利用され、妖刀の糧とされる。
かろうじて生きていた朧は、刀馬の敗北と命から邪悪なものが消えたことを知る。
再起のために力を回復しようと、朧衆を皆殺しにしてその生き血を妖刀に吸わせる。

男の夢、女の夢
花房迅衛門
榊銃士浪
沙耶
    養母である弁天の柊呼より、両親を殺害したのが柊呼であることを聞かされ、決闘する。
勝利を収めるが殺すことはできず、感謝を胸に秘めながらも養母と決別する。
御庭番衆を裏切った旧友・龍巳十四郎(榊銃士浪)を追い、仕合う。
敗北し、銃士浪を見送った後意識を失う。
御庭番衆を裏切った自分の追っ手として現れた、旧友・花房迅衛門と仕合う。
勝利を収めるが、迅衛門にとどめを刺すことはなく、己の夢を叶えるために旅立つ。
 
沙耶に介抱され、その膝の上で意識を取り戻す。
沙耶に告白されたショックでまた出血して気絶。
  銃士浪に倒され、気を失っている花房迅衛門を介抱する。
意識を取り戻した迅衛門に想いを告白するも、そのショックで再び迅衛門は出血しながら気絶。

単身赴任、終了
お侍
覇業三刃衆が倒れたことで、単身赴任が終了。江戸への帰還命令が下りる。


まとめ・補完目次へ
まとめ・補完その4へ